• @cosme nippon

“砂むし温泉”でも有名!指宿オクラの産地、鹿児島県指宿市

最終更新: 2019年6月19日

ねばねば野菜の濃縮マスクに採用している指宿オクラの産地、鹿児島県指宿市。本日は、自然豊かな指宿市の魅力をご紹介したいと思います♪

📷

鹿児島県の薩摩半島の最南端に位置する指宿市は、温かい気候と広大な平野に囲まれた地域で、温暖な気候を活かしたオクラ栽培の一大産地となっています。

オクラのほかにも、温泉熱を利用した砂むし風呂も有名です!

砂むし風呂とは、海岸に湧き出る温泉を利用して行っているもので、砂の上に寝転がり、地下にある温泉によって温められた砂を体にかけてもらうというものです。

📷

\砂むし風呂はこう入る/ 指定された砂の上に仰向けになり、約50°C~55°Cの砂をかけられます。 個人差がありますが、約10分間で全身に汗が吹き出し、さわやかな気分になります。出るときは両腕を出して、お腹・胸の砂をとって起き上がります。 好みにより砂の深さで温度を調整します。 出典:いぶすき観光ネット



砂むし温泉の近くには、温泉の蒸気を利用して、卵やさつまいもを蒸しているところも。 📷📷

こちらは、温泉熱を利用して食塩作りを行なっていた「山川製塩工場跡」。

📷 青空が反射して映し出されているのは塩田の跡で、昭和18年頃から約20年間、この場所で食塩が作られていました。

近くの砂浜には高温の温泉の蒸気が湧き出る場所があり、湯煙が上がる様子も見ることができるそうです!

参考:いぶすき観光ネット


自然豊かな指宿市では、オクラ栽培以外にも自然の力を活用した観光地がたくさんあります♪

ゴールデンウィークや夏休みに旅行で訪れてみてはいかがでしょうか?

▼指宿市観光課のinstagramでも素敵な風景を発信しているようなのでぜひご覧ください! ⇒指宿市観光課 instagram

引き続き、指宿市やオクラについてもご紹介しますのでおたのしみに! ねばねば野菜の濃縮マスク 指宿オクラについて詳しくはこちら

82回の閲覧